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某動画には時期的に載っていない気になる追加カラー(カラー19,20,21,22らへん)と
DLCキャラのスクィグリーとビックバンドのカラーの元ネタが気になったので調べてみました。

※元ネタ参照にはskullgirls公式wikiを参照しました。

この記事は初期8人の追加カラーをまとめています。


フィリア

カラー19
fi19.jpg

オリジナルカラー


カラー20
fi20.jpg
やけに平面感のあるカラー

fi20-3.jpg

フィオナ
アドベンチャータイムという洋アニメに出てくる主人公が”性別転換”した姿

fi20-2.jpg

本来はフィン、男の子
性別転換した話はたったの2話だったのだが、この姿が人気を博し海外では結構で二次創作の数がある

因みにアドベンチャータイムがニコニコチャンネルで日本語版が視聴できるようになりました
興味がある方はリンクからどうぞ


カラー21
fi21.jpg

shantae(シャンティ)
fi21-2.jpg


アメリカの WayForward Technologies 開発の洋ゲー。アクションゲーム。
2002年にゲームボーイカラーソフトとして発売されてから、それ以降3DS、DSi(iOS版に移植),3DS等でダウンロードソフト
として発売されてきた。日本未発売。

主人公のシャンティは長い紫の髪を使って攻撃する。また、タイミングに合わせてコマンドを押すことで踊って攻撃もできる。
今年の10月には4作目となる「Shantae: Half-Genie Hero」がSteam等マルチプラットフォームで発売予定。
(事前に開発資金をkickstarterで募集していたので知っている人は知っているのかな?)


カラー22
fi22.jpg

skullgirlsの開発中にボツになったカラーパレット。
2008年に発表された時とか、2011年の開発初期頃にこのカラーがカラー2としてあった。


セレベラ

カラー19

se19.jpg 


ブラジル国旗
se19-3.jpg 
サッカーと言えばこの国ですよね






se19-2.jpg 

なので猫もこうなります
※猫...ロックンロール(236+P)で極低確率で出てくる猫


カラー20
se20.jpg 
詳細不明 よくわかんないです。


ミス・フォーチュン

カラー19
fo19.jpg 


Killer instinctというレア社が作った格ゲーのキャラ、Black Orchid

92px-Orchid7.jpg 

Xbox Oneでリメイクされるらしく、こんな姿に変わっている
2364468-trailer_killerinstinct_orchid_20131101.jpg


カラー20
fo20.jpg
オリジナルカラー


カラー21
fo21.jpg

マーブルのキャラクター、シー・ハルク
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元々は弁護士のジェニファー・ウォルターズというキャラが、自身の担当していた事件の犯人の部下から
銃撃を受け重症を負った際にハルクに変身できる従兄弟から輸血した後にシー・ハルクに変身できるようになってしまった。
(という設定)
変身すると暴走とかしがちなハルクの中でも珍しく変身しても自我が保てる。
元々格闘技にも通じていたため、シー・ハルクに変身すればバツ牛ンの攻撃力と防御力で実際強い

メタな話だと、元々著作権を保護する目的で女性のハルクが生み出されたため、親しみやすさを出すために
トラウマとかか暗い過去を持ってたり人間性が問題があるとかのマーベルキャラみたく
彼女も変身すると抑圧されてた感情が開放され、気性が荒くなるという設定だったが、
彼女がシー・ハルクであるのを周囲に隠すのやめて、変身した自分を楽しむようになってからは特に問題も起こさず
歩く過ごしており、またシー・ハルクの姿で弁護士をするようにもなった。


このキャラクターはマーベルvsカプコン3にもプレイアブルキャラとして登場している。

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コミカルなキャラクター故にこんな目にもあわされる
she-hulkv2-40pic1.gif
作者にコマ稼ぎの為に全裸で縄跳びをさせられる不憫なシー・ハルク姉貴の図


カラー22
fo22.jpg

Jack "Trades" Rye 誰それ?と思った人







bandicam 2014-03-26 18-39-05-789
コイツです。この人です。よくリバーキングカジノ背景どまんなかにいる人です。
どうやらShouhdaさんという方のオリジナル漫画の主人公さんだそうです。



パラソール

カラー19
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「ポイズン・アイビー」バッドマンに登場する女性悪役
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植物を用いたエコ・テロリズムを起こす専業犯罪者。
あらゆる毒や微生物、ウイルスなど免疫があり、血液で植物を操り、
キスした相手を誘惑し操作でいる上に、毒殺できる能力を持つ。男性を嫌い、誘惑して殺すのに喜びを感じる。

元々は植物学を学んでいた内気な学生だったが、教授に言われるがまま人体実験を施された結果こうなった。
博士に裏切られたショックにより、人間嫌いになり、自然界に身をおくようになった。

ジョーカーの情婦であるハーレイ・クイン(セレベラの3番カラー)とは仲良し。


カラー20

para20.jpg

unnburera.png
パラソールの妹、アンブレラカラー。

でもSkullgirlsになじみのない人にとっては

furatasyai.png
フラッターシャイカラー。

フラッターシャイ:MLP(My Little Pony)に登場するペガサス(種族)。
名前の通りシャイな性格で、普段はものすごく謙遜的な性格。
動物を意思疎通ができるペガサス。ものすごく優しい。


カラー21

para21.jpg



ガンダムより「シャア・アズナブル」カラー。
自分で使えば「クワトロ・バジーナ」カラーですかね。



カラー22
para22.jpg


ji-n.jpg

ジーン・グレイもといフェニックス、「X-MEN」のキャラクター。
テレパシー、テレキネシスの能力が使える。あと炎系の技も。最初期結成メンバーの5人のうちの一人。
ちなみにマーベルVSカプコン3にも出ている。


ピーコック

カラー19

pe20.jpg


ディスガイア3に出てくるヒロインキャラクター「ラズベリル」
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趣味はボランティアで学校には無遅刻無欠席、宿題を忘れないというような真面目さは、
善悪概念が真逆である邪悪学園(ゲームの舞台)では札付きの不良少女である。


カラー20

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このカラーはクラウドファイティングの支援カラーではなく、発売時に削除されたカラーを復活させた。

グリンチ
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2000年にアメリカで公開された映画の主人公。
緑色の肌で、しばしばフーヴィル(映画の舞台)に降りてきてはいたずらをするので嫌われている。
でもハートが小さい。本当は心優しい。
映画の時期がクリスマスなので服装もクリスマスカラー。



ペインホイール

カラー19
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kara-.jpg

X-MENに登場する「センチネル」というキャラクターのMvC2のカラーパレットの一つ。
他のキャラクターのカラーパレットからさえも取ってくるってこれもうわかんねえなぁ。

本来のカラーはこんな色
kara-2.jpg


カラー20
pa20.jpg

オリジナルカラー。



ヴァレンタイン


カラー19
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ディスガイア3に登場するキャラクター「リリアンの狂子(きょうこ)」。忍者。
ラズベリル(ピーコックカラー19)の事を姉を慕う子分的な存在。コイツもいわゆる”不良”。
丁寧な口調で、解説キャラの役目をする。


カラー20
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「ノーモア★ヒーローズ」に登場する「シノブ・ジェイコブス」。
日本刀を担いでいるが、女子高生らしくストラップで飾り付けられている。
続編ではプレイアブルキャラとして使える。


カラー21
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「ブレイブルー」に登場する「ν-13-(ニュー)」。CT(初作)のラスボス。


カラー22
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タキ(ソウルキャリバー)
ビンクの全身タイツ姿の忍者。性能もヴァレンタインに類似している。



ダブル


カラー19

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常時色が変わるトンデモカラー。


ダブルレインボー
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”二重虹”。見たら幸せになると言われている。



カラー20

da20.jpg


skullheart.jpg
スカルハートカラー。



ひとまず初期8人の追加カラーはこんなところ。
次回はDLCキャラのカラー解説になります。
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全体
デイジープッシャー(スグィグリーのlv.1必殺墓落とし)はヴァレの当て身で反撃できなくなったよ
(後ビックバンドで受け流すこともできなくなったよ)
General
- Daisy Pusher is no longer able to be countered by Valentine's Lv2 (or parried by Big Band).

ビックバンド
ジャンプ中Kのクラリネットに色がついたよ、後しゃがみ強Pの絵の影もよくなったよ。後いろいろ。
Big Band
- Cleanup fixes: j.MK is now clarinet colored, s.HP is shaded better, etc.


β版での実験実装
Beta Experiments List

全体
General
ヒット硬直中の無敵時間にIPSバーストが出来ないようにしてみたよ
- Can't burst during invincibility in hitstun, fixes some burst OS's.

全員のレベル1必殺技には1fだけで動ける時間があって、それで必殺技がガードされるのが好きじゃない。
(俗にいう暗転返しみたいなもの?)
- All Lv1 supers have 1f active frames that are unblockable post-flash...didn't like always-blockable versions, but I do like the shorter hitstop.

だけど短いヒットストップはいいよ、後ヴァレンタインのメス投げ技はいままで通りガードできるようにしているし、
カウンターもできるようにしてる。
Air Scalpels still reaction-blockable and counterable even point-blank.

スグィグリーが歌で引き寄せてからのバトルオペラ(lv1の必殺技、音波が固定し続けるあれ)はなんにもしてない時は
ガードできるけど、反撃はできないようにしているよ。
Sing→Opera is reaction blockable if not doing anything, but not counterable.


セレベラ

彼女はダイヤモンドリフレクター(飛び道具を跳ね返す技)の反射可能判定を4フレーム目から1フレーム目からできるようにしてみたよ。
Cerebella
- She is able to reflect projectiles from the 1st frame of Diamond Deflector, rather than having 4f at the start where she can't.

フィリア
エアボール(多分空中ヘアボール)のブロックが-5から-9になったよ
(これの数値の意味を教えて下さいなんでもしますから)
Filia
- Airball on block  -5 -> -9

フォーチュン
Fortune

頭を呼び戻す際にガードしてなければズーム!(血ブーストで頭急速移動する技)かヘッドバッド(強HP)で
モーションをキャンセルできるようにしてみたよ。このキャンセルはもし頭が体にくっつかない場合は75フレーム程クールダウンがいるよ。(くしゃみもなむなむも同様にね)
- Can cancel Zoom or Headbutt into head's Cat Call recall, only if not blocked. The cancel adds 75f of cooldown (same as Sneeze/Nom add) if the head is not actually recovered by the body.


頭なしでのファイバーアッパー(もといタイガーアッパー)にヒット時スロー無敵をつけたよ(?)
もし当たってなくても頭が無いときは無敵が続くよ(?)強Kでのファイバーアッパーはわずかに早くガードした場合は、
相手は攻撃できるよ。
- Headless Fiber Upper is only throw-invincible, not hit-invincible; assist version keeps full invincibility even if headless. HK Fiber makes opponent land slightly sooner if airblocked.

ジャンプ強Pは始動が2フレーム遅くなったけど、775ダメージに戻したよ、後ノックバックとヒット硬直を追加したよ。
下向きノックバックが復活したよ。まだ、中Kエルガトー中のコンボではなく、キャットスパイクだけど。
フォーチュン使いの人は、どう思うか参照してね。(?)
- j.HP -2f startup, back to 775 dmg, updated knockback and hitstun, knocks downward again still combos into MK El Gato, but not Cat Spike. See what you think now, Fortune people.

しゃがみ強Pは始動が2フレーム遅くなって、再行動可能フレームが2f早くなったよ、ダメージは1100->1000に落としたよ、あとヒットスパーム(ヒットの火花みたいなエフェクトのあれ?)を追加したよ。
- s.HP -2f startup, +2f recovery, dmg 1100->1000 dmg, new hitspark.

ネコアレルギーの入力可能時間(もしくは判定時間)が4フレーム増えたよ。
- Feline Allergies active time +4f.


頭ありでのキャットスクラッチフェーバーは通常だとコンボを繋げられなくしたよ。
キャットストライクがヒットした時ならキャンセルできるよ。
CSF(キャットスクラッチフェーバー)の後にBIT()で2500ダメージは大きすぎるよねー。
- Head-on Cat Scratch Fever can't be comboed off with normals, can be cancelled into Cat Strike on hit.
Adding 2.5k for having one hit left after CSF is a BIT too much.


頭は攻撃されると15フレームクールダウンで動けないのは何時もどおりだよ。
- Head now always has 15f of cooldown after being hit by the opponent at any time. No more, no less.

フィラルエッジ(空中必殺lv.1)が当たらなかったりガードされたりしたら、
少しの間頭は動かせないよ。
- Longer period where she can't move the head after Feral Edge on whiff/block.

なむなむとかくしゃみがガードされた時はヘッドバッド、ズームでキャンセルは出来ないよ。当たったりした時に出来るよ。
- Can't cancel Headbutt/Zoom into Nom or Sneeze on block. Can still cancel on hit/whiff.

キャットストライク(頭はずし)はガードが +1ブロックから-2ブロックになったよ。
- Cat Strike (take off head) +1 on block -> -2 on block.


ペインホイール
Painwheel

・新規-しゃがみ中Pでタメ状態(SA状態)の時に一撃でも攻撃が加わるとその後の攻撃は自動で吸収してくれるようになったよ。
NEW - s.MP will autocorrect at the attack part if-and-only-if she absorbs at least one hit during the armor part.

・プロペラ飛行中にPP(Pどれか2つ同時押し)をすろと飛行解除できるようになったよ。
- Can unfly by pressing PP while flying; she maintains her forward momentum on unfly, and keeps half momentum backward.

・ブエル系統で飛行解除すると2倍の飛行をタメておけて、その後の1回まで...
(訳せませんでした)
- Fly cancels from Buers (and Buer super) count as 2x flying, so they allow one less fly afterward until you land; flying out of normals and Stingers is unaffected.

ヘイトレッド・インストールの後の技でヒット硬直は1フレーム、復帰は5フレームより長いのはデスクロールのみだけ(?)
- Hatred Install hitstop 1f, recovery 5f longer on DHC only.

パラソール
Parasoul

サイレントスコープのフレームは4フレームから7フレームに増えたよ、
もう一部モーションとかでもスコープを回避できないようにしたからね。
- Silent Scope active time 4f→7f, no longer possible to just-frame dodge it with certain moves.

ピーコック
Peacock

アーガスアゴニーの最初の無敵時間を戻したよ。
- Argus Agony startup invincibility reduced.

レニー(でっかい爆弾)君はアーガスアゴニーの途中では爆発せずに最後まで待ってから爆発するようになったよ。
- Lenny will not explode in the middle of an Argus Agony, he will wait until the end.


スグィグリー
Squigly

Hセリアタメのドラーゲンパンチ(昇竜拳)が無敵になったよ。
>- H Seria Draugen Punch is invincible.

ヴァレンタイン
Valentine

・新規-モーチュアリードロップ(稲妻落とし)の発生が6f早くなったよ、でもダメ―ジは2050から1200に落ちたよ。
NEW - Mortuary Drop startup 6f faster, dmg 2050→1200, no longer super-cancellable on or after the active frames on whiff. Still super-cancellable on hit.

デットクロス(手裏剣)が床に落ちたり、物体に当たったり、画面外に...要は相手キャラに当たらないと
24fのクールダウンが必要になるよ。
- 24f cooldown on Dead Cross once it hits the floor, hits the opponent, or goes offscreen.




一先ずこんなところです。間違っている所あったら即効でコメントで教えてくださいオナシャス!!
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